言葉にしてみる日記

日頃考えていることや感じたことを言語化するために書いているブログです。

助成金を検索できるサイト

運営費交付金が年々削減され、国立大学法人は競争的資金をはじめとする外部資金の獲得が求められています。
 
とはいっても、競争的資金を獲得するのは研究者にとっては、そう簡単ではありません。
 
科研費に不採択だった研究者から『研究費が不足しているから、関連分野で研究助成を募集してないですか?』と聞かれることが多くなりました。
 
私がブックマークしているのが、公益財団法人助成財団センターのホームページです。
 
約1,300件収録の助成財団データベースと、約7,000件/年収録の採択課題データベースが利用できます。
 
 
 
「助成プログラム検索」から、現在募集中の助成プログラムを検索することができます。
 

f:id:masterpiece0924:20150529184744j:plain

 
 
事業形態」では、研究費の助成だけでなく、NPOへの活動助成や奨学金などの種類を選べます。「事業分野」や「キーワード」を用いて、興味のある分野やキーワードを含む助成プログラムを絞り込むこともできます。
 
研究費や活動資金を確保したいという方には比較的役立つデータベースサイトです。