言葉にしてみる日記

日頃考えていることや感じたことを言語化するために書いているブログです。

実務で使える統計

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

こんな記事を見つけました。

 

rupurupu.me

 

学生時代は、統計とは無縁のゼミにいたので必要性を感じることも、学びたいと思うこともなかったのですが、社会人になって、いろいろなデータをうまく活用できたらと思うようになりました。

 

そこで、統計学を学んでみたいと思い、すでに何冊か入門書を購入したのですが、結局よく理解できないままになっています。

 

とりあえず、実務で活用できるレベルになれればいいので、Rなどの分析ソフトを使って手を動かしてみるというのが大事なのかなと思いました。

 

頑張ります。