言葉にしてみる日記

日頃考えていることや感じたことを言語化するために書いているブログです。

自分の行いをより良くするために人の意見に耳を傾けることは大事

研究支援の業務をやっていて、「他人に自分の研究の良さなんて分かってもらわなくてもいい」と平然とおっしゃる方がいて、何となく残念に思います。

 

blog.goo.ne.jp

このブログを書いた方の姿勢はほんとうに素晴らしいなと尊敬します。

 

学生からの評価というのは、確かに公正なジャッジメントではないかもしれませんが、自分の行いをより良くするためのものとしては、たいへん貴重な意見だと思います。

 

中堅職員となり、周りの方から、シビアな意見を言われることが少なくなってきたなと最近感じていたので、きちんと「振り返り」、「反省」ができているかを考えてしまいました。

 

シビアな意見ばかりだと正直気持ちが参ってしまうのですが、自分を成長させるためには、やはり必要なものだなと思います。