読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉にしてみる日記

日頃考えていることや感じたことを言語化するために書いているブログです。

名刺交換だけで終わる私とそうでない同期

これまでに仕事等で受け取った名刺を整理しました。

 

失礼な話ですが、名刺を見ても誰のことだか全く覚えてない方がたくさんいらっしゃいました。

 

ひどいのは、『初めまして』と名刺交換した方と、実は2年前にも名刺交換していたこと。それも、今になって気づきました。

 

その方と『初めまして!』と名刺交換したことは不思議とはっきり覚えていて、あの時、相手の方はどう思われたのかを考えるととても申し訳なく、また、恥ずかしいです。

 

さて、これまでを振り返ると、私の場合、名刺交換した方とその後も連絡を取ることはごく稀で、そういうケースのほとんどは相手からお誘いいただいたことがきっかけです。

 

名刺交換した相手と定期的に連絡を取ったり、互いに出張したときに飲んだりしている同期(フランクでいい奴)を見ると、うらやましいなぁと思ってしまいます。

 

「面倒くさい」を言い訳にして、他者との関わりを避けようとしているのでしょうが、人脈を作りたいなら自分からアクションを起こさないといけないですね。頑張ろう。